ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2009年06月29日

ヤギの目

どことなく小泉元首相を連想させるヤギですが、
どこが似ているかというと、髪の毛と細い目だと思います。

ヤギの黒眼(瞳孔)は一本棒なのです。
ヤギの目



ヤギなどの草食動物は広い草原などで、肉食獣が忍び寄ってきてもすぐに見えるように、明るい場所で瞳孔を細めても水平の広い範囲が見渡せるようになっています。

デジタルテレビをもっともっと細長くしたような景色が見えているんでしょうね。

逆に襲う側の動物は対象を絞り込みやすいように、丸かったり 猫のような縦長の瞳孔をしています

そして、飼ってみて初めて知ったことがあります。

この瞳孔が夜になると丸くなるのです。

ヤギの目



夕方になって少し丸くなってきました。
夜にはまん丸になります。
かわいいですよ。icon08



同じカテゴリー(16.ヤギのサチエル)の記事
鶏のクーちゃん
鶏のクーちゃん(2011-12-25 23:34)

鶏のクーちゃん
鶏のクーちゃん(2011-10-26 19:47)

子供の成長
子供の成長(2011-10-18 23:29)

鶏のクーちゃん
鶏のクーちゃん(2011-10-14 20:00)

黒のクーちゃん
黒のクーちゃん(2011-08-25 20:00)


Posted by しあわせ野菜ガルテン at 07:07│Comments(1)16.ヤギのサチエル
この記事へのコメント
カマキリも昼の目と夜の目の色が違いますね。
昼の目は 緑色の中に黒い点が有るように見え
夜の目は レイバンのサングラスを掛けた様に見えますね。
Posted by しか225しか225 at 2009年06月29日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤギの目
    コメント(1)