はまぞう › 光陽の里・しあわせ野菜ガルテン › 10、イベント案内 › しあわせ野菜レストラン
ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2011年12月05日

しあわせ野菜レストラン

インターンシップに来てくれた阿部君の、最終日のお昼ご飯は、スタッフみんなで食事会としました。

買ってきた食材は昆布と鳥肉と練り物だけ、あとはすべてしあわせ野菜畑のものです。

自分たちで育てた食材を、自分たちで料理して(といっても自分はしませんでしたが・・・)、みんなでいただく、
こういう機会をもっともっと増やして、お客様にも提供できるようにしたいと思います。

目指しているのは常設の「しあわせ野菜レストラン」です。

しあわせ野菜レストラン

、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、サツマイモの天ぷら 
    阿部君が収穫したものを使ってみました。
    特に、この2ヶ月間、ピーマンの収穫は阿部君専属だったので、
    いい思い出になったようです。

2、大根のナムル ・・・  トウガラシも自家製です。

3、五目豆  ・・・   大豆と人参が自家製です。
   
4、カブの甘酢漬け ・・・・  カブが本当に美味しいです。

5、大根ステーキ 
    大根をゴマ油で焼いて、その上に自家製のネギでつくったソースを乗せます。

6、おでん
    お勧めは、ちょっと小さめの「おでんジャガイモ」、一口サイズです。
    自家製の大根も甘みがたっぷり。
    卵は時々農作業を手伝ってくれている小林君が育てている自然卵です。
    今回は鶏の解体をしている余裕はなくて、鶏肉は買ってきました。

7、お米  
    自分が育てたお米です。
    我が家の水田は面積が少なく、田植え機やコンバインの機械の値段を考えると
    TPPのこともあり、米作りを続けるべきか悩みます。
    でも、こういう食事会をやると、やっぱり米作りは農業の基本だなぁと痛感します。

8、茹で里芋のゴマ味噌だれ
    和えてあるゴマも自家製です。
    阿部君に里芋の掘り上げと、ゴマの収穫と選別をしてもらったので、感動していました。
    
    お味噌も母親の手作り品。
    今日の食事会で、これが一番贅沢です。
 
  
しあわせ野菜レストラン


    
100%自給の食材を使ったお食事をお客様にお出しする、常設の「しあわせ野菜レストラン」を、2年以内に開店することを目標にしています。

 本日は和食でしたが、カレーもいいなぁと思っています。

 食材はすべて自家製で、季節によって異なる「旬のカレー」です。
 お米、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、
  夏はこれにナス、トマト、オクラを、
  冬はほうれん草、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモを入れます。
 
 マクロビカレーとチキンカレーの2種類を作って、チキンカレーに使う鶏は解体します。

 香りづけのニンニク、ショウガ、トウガラシ、
 サラダに使うレタス、トウモロコシ、キュウリ、キャベツも自家製です。

 カレー粉は購入しなくてはいけませんが、オーガニックのフェアトレード製品です。

 そして、デザートは、マクロビオティック・スイーツ、

 テイクアウトもできるようにして、ご要望があれば、野菜セットの市内宅配の時にお届けします。
  ・・・・・っていう感じです。

しあわせ野菜レストラン

 

 料理(飲食店)の世界は、農業の世界とは違った、知識と技術と意欲が必要です。
そこで、「しあわせ野菜レストラン」は誰かとコラボレーションでやりたいです。

料理が好きで、お店を持ちたいと考えていらっしゃる方、ぜひご連絡を下さい。


同じカテゴリー(10、イベント案内)の記事
お知らせ
お知らせ(2014-11-16 00:10)


Posted by しあわせ野菜ガルテン at 20:00│Comments(2)10、イベント案内
この記事へのコメント
先日、野菜セットSを注文し、
今日、セットMを注文しました。
リピーターということになりました。
 よろしくお願いします。

美味しくなければ、野菜じゃない。
 おいしい野菜は有機栽培だ。

そんな思いでいますが、
 大根おろしをすったり、
人参を煮込んだり、
 なんだか、野菜の酸素含有量が
多い気がします。
 理系の解釈ですが。

ぷくぷく泡が出たり、火の通りがやけに良いのです。
Posted by やまじん at 2011年12月12日 19:58
しあわせ野菜レストランすごく良いと思います。
開店したら是非食べに行きたいですv

TPP、自分たちの利益しか考えてないアメリカに好きなようにされたくないですね。できるかぎりのことしましょう。
つホワイトハウス宛の署名です。
http://sekaitabi.com/whitehouse.html
Posted by なみ at 2011年12月13日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しあわせ野菜レストラン
    コメント(2)