はまぞう › 光陽の里・しあわせ野菜ガルテン › 2、ベジタブ検定 › ベンリ菜ができました。
ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2009年12月19日

ベンリ菜ができました。

(質問) この写真の野菜なんだかわかりますか?  (ベジタブ検定2級)

ベンリ菜ができました。



 正直言ってわからないと思う。
 野菜のカタログを見ていると、アブラナ科の葉もの類には冗談みたいなネーミングの野菜が載っています。
 チョウホウ菜(重宝な)、タベタイ菜(食べたいな!)、味見菜(味みな!)、ベカ菜、カラシ菜、白菜(しろな) etc

 そして、これは小松菜と青梗菜(チンゲンサイ)のハーフの野菜、ベンリ菜です。

 「何にでも使えて便利」という安易なネーミングにひかれて作ってみましたが、青梗菜よりも青臭みがなく、食感もシャキシャキ、確かに便利で、小松菜が苦手という人でもおいしくいただけます。

 小松菜と同じように、お味噌汁の具、炒め物、煮物、白和えと何にでもできます。

 近頃は小松菜をまかないでベンリ菜をまいています。


同じカテゴリー(2、ベジタブ検定)の記事
これ、何だ?
これ、何だ?(2011-10-16 20:00)

この花、なーんだ?
この花、なーんだ?(2010-10-11 19:00)

ゴマの話(その1)
ゴマの話(その1)(2010-09-12 00:47)

これって何だ?
これって何だ?(2010-06-27 19:45)

これ、なーんだ?
これ、なーんだ?(2010-06-19 23:16)


Posted by しあわせ野菜ガルテン at 19:07│Comments(0)2、ベジタブ検定
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベンリ菜ができました。
    コメント(0)