ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2010年05月23日

マクロビ料理教室

本日はマクロビオティック料理教室を開催しました。

マクロビ料理教室


メニューは
①ハト麦入り玄米ご飯

ハト麦は新陳代謝を活発にし、体内の水分量を調整する働きがあります。
美肌効果があり、利尿作用に優れています。

②有機野菜の玉ねぎと絹さやエンドウの味噌汁

しあわせ野菜畑の野菜を使ったみそ汁です。
玉ねぎをノンオイルで空煎りしてからダシを入れてみました。
玉ねぎは普通に煮ると柔らかくなりすぎますが、こうすると玉ねぎのシャキット感が残ります。

③豆腐ハンバーグのキノコソース和え

玉ねぎ、木綿豆腐、ニンジン、芽ひじきを使ったハンバーグです。
梅雨に向かうこの時期、ヘルシーで良質なたんぱく質をいただきましょう。

④アマランサスと有機野菜のタルタル仕立て

アマランサスはヒユ科の植物、ヒエの仲間です。
タラコのような独特のプチプチ感が食欲をそそります。
いろいろな野菜を入れることで彩りも良く、本日の料理教室メニューの人気NO1でした。

⑤デザート (モンブラン)

料理教室の楽しみは、みんなで食べる食事会です。
その時にお出しするデザートはいつものお店ではお出ししていないマクロビスイーツです。

手間がかかったり、材料が入手しにくいためお値段が高くなりがちなものや、見た目が地味なために売れそうにないのだけど、食べるととってもおいしいものです。

今日のモンブランはフランス産の蒸し栗と、フランスで人気のマロンペースト(白砂糖が入っていません)で作ってみました。

⑥飲み物 ( 3年番茶 )

マクロビオティックの飲み物の定番は3年番茶。体を温めてくれます。




同じカテゴリー(12、マクロビオティック)の記事
ヨガ・スイーツ
ヨガ・スイーツ(2012-01-07 19:42)

マクロビ料理教室
マクロビ料理教室(2010-09-21 00:42)

どら焼き
どら焼き(2010-05-19 19:05)


Posted by しあわせ野菜ガルテン at 19:15│Comments(2)12、マクロビオティック
この記事へのコメント
昌巳くん、私、奥様のお料理教室に入会したいです。

申し込みは直接伺えばよいですか?

何だかワクワクしてきました・・・
Posted by R at 2010年05月25日 22:54
メッセージ届きました。

6月はチャンスがあれば、申し込みますね。
リニューアルオープンや、海外出張がありますが、
時間を作ってでも、行きたいです。

って、そんなに人気じゃ、埋まってしまいますね!!

忙しいのに、ありがとうございました。

例の質問はまた、メール致します。
Posted by R at 2010年05月29日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロビ料理教室
    コメント(2)