はまぞう › 光陽の里・しあわせ野菜ガルテン › 10、イベント案内 › しあわせ野菜畑の食事会
ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2011年08月27日

しあわせ野菜畑の食事会

しあわせ野菜畑のスタッフの食事会を、掛川駅前の中華レストラン「四川」で開きました。
しあわせ野菜畑の食事会



「四川」は静岡県が進めている「ふじの国、食の都づくり」の指定料理店200店のうちの一店です。
今日はしあわせ野菜畑の食材を使って料理を作っていただきました。
しあわせ野菜畑の食事会


これが本日の食材です。
トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ、甘長トウガラシ、ピーマン、ジャガイモ、オクラ、カボチャ、空芯菜、モロヘイヤ、玉ねぎ、ニンニク、自然卵・・・身土不二の食事会です。



しあわせ野菜畑の食事会前菜の盛り合わせ

オクラをサーモンで包みモロヘイヤで巻いています。
バンバンジーのキュウリ、ピータンと和えたトマトも、しあわせ野菜畑で採れたものです。


しあわせ野菜畑の食事会ピーマンと玉ねぎの牛肉炒め

しあわせ野菜畑のピーマンと玉ねぎを使っています。
味が濃厚でビックリ。
ピーマンの歯ごたえが良かったです。


しあわせ野菜畑の食事会ジャガイモと甘長トウガラシの四川炒め

ジャガイモは中華料理ではあまり使われないのですが、普通はカシュナッツと鳥肉を使うところをジャガイモを使っています。
プロってすごいですね。
品種はメークインです。




しあわせ野菜畑の食事会ゴーヤとカボチャとモンゴウイカの卵とじ

中華風のゴーヤチャンプルですね。
スタッフの小林君が育てている卵が登場してきて食事会も楽しさがアップ。


しあわせ野菜畑の食事会空芯菜のベーコン炒め

中華レストランのシェフによる空芯菜は本場の匂いがプンプン。
改めておいしさを実感。

ニンニクもしあわせ野菜畑産です。


しあわせ野菜畑の食事会マーボー茄子

「うちのナスは美味しい」と実感。
とっても幸せな気持ちにさせていただきました。


しあわせ野菜畑の食事会黄金チャーハン

鶏の餌は一般的には輸入のトウモロコシが主体(7割位)です。
小林君の卵の餌はお米が主体なためなのか、チャーハンの味がすごく自然で上品でした。
「高級レストランでもなかなか頂けない味だよ」とは妻の弁。


しあわせ野菜畑の食事会
チャーハンについているスープ

材料は自家製の玉ねぎと卵です。
濃厚スープに仕上がっていました。



しあわせ野菜畑の食事会
デザートの杏仁豆腐

もう少し後だったら、ブドウを持ってくることが出来たのにと少々残念。



いつも食べている食材ですが、プロの手にかかるとより一層おいしくいただけることを実感。
楽しい食事会でした。

食事をしながら小林君が「ゴーヤは苦手だったけど、こんなに美味しく料理してくれると好きになるなぁ。」とつぶやいていました。
おいしい野菜を、おいしく料理すること、これが野菜好きになる秘訣なんですね

そこで、いつも利用していただいているお客様にも、しあわせ野菜畑の食材を使った食事会を企画したいと思います。
レストラン「四川」のシェフと相談しながら、現在種まきをしているキャベツ、ブロッコリー、白菜、大根、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜が採れる頃に計画をしたいと思います。
お楽しみに ナイフ&フォーク







同じカテゴリー(10、イベント案内)の記事
お知らせ
お知らせ(2014-11-16 00:10)


Posted by しあわせ野菜ガルテン at 00:23│Comments(0)10、イベント案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しあわせ野菜畑の食事会
    コメント(0)