はまぞう › 光陽の里・しあわせ野菜ガルテン › 11、海外農業研修の思い出 › シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)
ニコニコインスタグラムやっています。宜しければご覧ください。おすまし https://www.instagram.com/shiawaseyasaibatake/

2008年09月05日

シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)

・農地の所有

 社会主義国家である中国では土地は国のものです。農地も地区ごとに、所有する農地を農業をやりたい人に対して割り振ります。20年位毎に割り振りをし直しますが、継続して行う場合は基本的にはなるべく同じ場所で農耕を続けられるようになっています。自分の農地だからといって家を建てたりすることはできません。
 改革・開放政策以前は作るものも決められていましたが、現在は何を作っても構わない事になっており、農業生産が飛躍的に伸びています。  
 トマト栽培でカゴメが、ホップ栽培でサントリー、サッポロ、キリンが進出してきています。

シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)山積みのトマト
 乾燥しているのでトマトがうまい。日本からはカゴメが進出してきている。
 乾燥を好むホップも作られ日本のビール会社も来ている。


・ポロという町の近くの漢民族の農家

 家族一人に対して0.5ヘクタール(150坪)の農地が割り振られており、7人家族で3.5ヘクタールを耕作していました。米、ハミウリ、スイカ、綿花を栽培していました。
 水は川からの灌漑用水による場合と、地下水をポンプでくみ上げる場合がありますが、ここでは地下水を利用していました。近年天山山脈に降る雪の量が減っているとの報告もあるのですが、現在は水不足で困っていることはないそうです。
 砂漠の農業は水さえあれば、大変良いものを作ることができます。乾燥しているために雑草や病害中が少ないので、農薬をあまり必要としません。家畜が多いので肥料も有機肥料が中心です。太陽光線を充分に浴びて光合成が活発に行われ、夜は温度が下がるので品質が良い農産物がたくさんできます。
 
シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)温室メロンよりおいしいハミウリ
ハミウリはスイカの仲間。鮮度が大切でここでしか食べられない。本当においしい。
種をもらってきてメロン温室で栽培してみました。乾燥を好むので支柱とネットを使って空中栽培をしてみました。いろいろな方に食べてもらいましたが、間違いなく温室メロンより美味でした。

シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)塩類集積
 砂漠での農業の問題は水不足より、水の蒸発にともなう地表面への塩類の集積で、地表面に肥料分が吹き出して白くなっているところが目に付いた。土の表面が塩で真白である。


同じカテゴリー(11、海外農業研修の思い出)の記事

Posted by しあわせ野菜ガルテン at 22:00│Comments(0)11、海外農業研修の思い出
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルクロードのオアシス都市を訪れて(その12)
    コメント(0)